がんばれ、図工!ギコギコで仲間を学ぶ。

大学の講義を終わらして滑り込みセーフで、この担当者会の司会の役目を果たしました。
駐車場の先生、あとOO分と励ましてくれてありがとう。いいチームですね。図工担当者は、がんばれ図工。
d0146612_100872.jpg


チームワークといえば、糸鋸をつかった工作をする準備をしていたら、児童達がノコギリと金槌をつあまりつかったことのないことが判明。急遽、教室で使い方練習です。みんな苦労しています。でもやってみないとうまくならない。これ常識。そして、仲間で作業するときの安全な立ち位置もやってみないと分からない。

新しいクラスになって1ヶ月半、まだまだ発展中。苦労もある。それを軽くするのは友だちとの協働と役割をやりぬく責任感です。それを毎日、言い続けてきました。でも、ノコギリ使うようすを見ていて、協働作業からそれを学んでいると思いました。このような機会を今後、多くしたいですね。
d0146612_1071391.jpg


PS パイレーツみてきました。スパロウ健在ですね。これまでで一番わかりやすいストリーだと思います。で、次は旅はOOですね。最後にある船長が叫んでいました。

ブロク、超多忙のため、日曜更新にします。一週間分更新します。
そうそう、剣道の練習、足と首の具合をみて再開しています。小学校から7段の先生までが相手です。本調子までは数ヶ月かかりそうな雰囲気ですね。もうばてばてです。
d0146612_1014135.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2011-05-22 10:14 | 教授の図工実践

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧