教科書の作家の作品,授業につかっていますか?

教科書の作家の作品,授業につかっていますか?

今年の2月に市の図画工作担当教諭に「教科書に掲載してある作家の作品等を参考にするか」と聞いたところ,51人中の教師のうち,10名しか教科書掲載の作家の作品を鑑賞に参考にしていなかった。
d0146612_22351130.jpg

また,造形活動の参考にしているものも同数だった, 
そこで,教科書の作家の作品を参考ない理由を聞いたところ,その31人が「掲載作家の情報をよく知らないこと」,17人が「子どもの技量との差がありすぎること」を指摘していた。
 
d0146612_22403680.jpg

教科書掲載作家の作品を,子どもの造形遊び等の表現を考えるのに手がかりにすることに抵抗はないと思われるがが,作家に対する情報が少ないため,「なぜその素材なのか,なぜそんな風に表現するのか」などと,その表現の意図を理解して,子どもに自分たちの生活と表現とのつながりを気づかせる活動を,実践するところまでには至っていないようである。
子ども達はIpad等のタブレットを活用するには抵抗のない世代である。そんな教科書の作品情報が簡単に取り出せる,電子教科書の開発をある意味,期待する。
[PR]
by kazukunfamily | 2012-03-10 22:41 | 子どもと鑑賞活動

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧