人気ブログランキング |

図画工作における「主体的・対話的で深い学び」の実現

新学習指導要領に関する主体的・対話的で深い学びに対する図画工作科の在り方を探るため
中央教育審議会「幼稚園,小学校,中学校,高等学校及び特別 支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について (答申)を参照に,その在り方を整理してみました

「主体的・対話的で深い学び」の実現,(下図)
d0146612_11204239.jpg

アクティブ・ラーニングの視点に立ち,活動と学びの 関係性や,活動を通して何が身に付いたのかという観点 から,学習・指導の改善・充実を進める。
・「主体的な学び」の実現と図画工作」
 一人一人が活動全体を通して意欲的な活動を積み重 ね,作りだす喜びを味わう,最後までやり遂げるなどの 学習であることを踏まえることが大切となり,その上で・発想や構想をする場面・技能を働かせる場面・作品 などからよさや美しさを感じ取る場面のそれぞれにおい て「見方・考え方」を働かせるようにすることが重要になる。
・「対話的な学び」の実現と図画工作  
教員や友達,地域の人だけでなく,自分と対話しなが ら学ぶ学習活動だということを踏まえることが大切とな り,その上で一人一人の資質・能力を高めるために,対 話の対象や方法を考え学習活動を設定することが重要に なる。
・「深い学び」の実現と図画工作  
造形的な創造活動において,つくりたいことや表した いこと,見たいことなど,子供が自ら課題を見付けるこ とを重視している学習であること踏まえ,その上で一人 一人が「見方・考え方」を働かせて,造形的な創造活動 に取り組むことができるようにすることが重要になる。
by kazukunfamily | 2017-08-03 11:21 | 図工教育法の授業情報

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る