人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幼児の絵は宝物!

幼児の絵は宝物!_d0146612_2132084.jpg
地域の保育所の先生に「絵を見に来てよ!」と誘われて、夕刻より2日間、見に行ってみました。
そこでの感想は、幼児の絵は、幼児と先生と保護者をつなぐ宝物だな。ということ。
そして、保育の先生の幼児への接し方を、私たち小学校の先生は学ぶべきだと思いました。

連携は、先生同士が顔と名前を覚えることがスタートと思っています。
みんなで、子どもの絵を見ながら語ることは大切と思います。
幼児の絵は宝物!_d0146612_21282462.jpg

幼児の描きたい気持ちに答え、紙袋を繋げた先生がすごい。
幼児の絵は宝物!_d0146612_21292580.jpg

ながーい、へびでーす。
幼児の絵は宝物!_d0146612_2130415.jpg

この、キリンはすごいとおもいます。はじめ、反対が頭だとおもっていました。しっれいしました!
by kazukunfamily | 2008-10-31 21:32 | 子どもと表現活動

子どもとアートとict教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily