人気ブログランキング | 話題のタグを見る

論文書いてます。で、人工林

論文書いています。
そこで見つけた、山林のデータ。
平成15年の林業白書

我が国の平成13年度末の森林蓄積は、主に人工林蓄積の増加により平成6年度末に比べ2割増加し、40億m3に達している。このうち人工林の蓄積については、地域によって若干のばらつきはあるものの、すべての地域で増加している。例えば、育成段階のスギが多い東北と北陸では、平成6年度から平成13年度までに1.3倍の伸びを示した( 図III-5 )。また、全国の森林面積は、25百万ha程度で推移している。人工林では、成熟化が進み利用期を迎えている森林が増加しているが、間伐等の適切な手入れが必要な45年生以下の森林が人工林面積の8割を占めている( 図III-6 )。

 人工林面積の中で45年生以下の森林が占める割合はどの地域でも高く、木材価格の低迷等により整備の行き届かない森林も多くみられる中で、いずれの地域でも間伐による過密森林の解消等、森林をいかに健全な状態に整備していくのかが課題である。また、間伐材等の木材利用の推進を通じて、林業の採算性を確保し、更なる森林整備につなげていく必要がある。

 こうした中で、健全な森林の整備や木材の着実な利用等を図るため、流域を基本的な単位として、民有林、国有林を通じ川上から川下までの一体的連携による「森林の流域管理システム」が推進され、下流の受益者等を含む様々な関係者が合意形成を図りながら、地域の特性を生かした自主的な活動が進められている。
by kazukunfamily | 2008-11-18 00:25 | 博士をめざす方へ

子どもとアートとict教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily