人気ブログランキング |

2012年 02月 21日 ( 2 )

博士論文「市民教育における環境芸術の教材化についての研究」を製本しました。

「市民教育における環境芸術の教材化についての研究」を製本しました。
この本が欲しい方は,

私のメール
kazukunfamilys-h@sannet.ne.jp
へ,名前,郵便番号,住所,電話番号を伝えていただければ,
送料込み2500円で送らさせていただきます。

環境芸術の定義,市民教育と環境芸術との関係,市民教育とESD教育のとの関係,
市民教育と美術教育の関係,教材化の手順,そして,実践例等,わかりやすく整理し,執筆しています。
市民教育も環境芸術もなかなか資料探しが大変と思います。(私も苦労しました)
参考文献の所も非常に役立つと思います。ぜひ,研究や実践づくりに活用して下さい。
d0146612_20304131.jpg

内容を簡単に載せておきます。
・研究題目「市民教育における環境芸術の教材化についての研究」
・研究目的
本研究は,持続可能な社会づくりに参画できる子どもの資質や能力の育成をめざす市民教育において,環境芸術を教材化する意義と方法について研究するものである。
そのため下記の研究項目を設定した
●現代社会における市民教育の意義。
●環境芸術の歴史的変遷の整理と定義の設定。
●市民教育の視点で美術教育を行う意義。
●美術教育の視点で捉えた環境芸術を教材化する意義。
●市民教育の視点から捉えた環境芸術を教材化する意義。
●市民教育として環境芸術を教材化した学習内容の構想。
●環境芸術を教材化する手順の構築。
●実践事例から,市民教育において環境芸術を教材化する意義と課題,留意点の整理。。
以上の市民教育における環境芸術の教材化についての研究によって,美術教育の社会的役割を明らかにし,地域社会や学校教育におけるその重要性を示す。
・研究の方法
上記の研究目的に基づき,研究の方法として,以下の4段階で構成した研究をすすめた。
第1段階の1章は,市民教育の現代的意義を,地域社会の持続可能性との関連から明らかにする研 第2段階は,2章で,環境芸術の現代的意義を明らかにするため,アメリカと日本における歴史的変遷を整理し,環境芸術の定義を定めた。環境芸術と市民性の向上の関連性について考察する。
段3段階は,3章と4章で,学校教育において環境芸術を教材化する意義を環境教育,美術教育,市民教育の視点から明らかにする。
第4段階は,環境芸術の教材化の手順を研究する。環境教育の構成要素「in,about,for」を参考に教材化の手順を示した。そして,その手順に従って環境芸術を教材化した授業実践を開発し,その成果を検証する。
d0146612_20311893.jpg

・研究の内容
(1)市民教育を現代社会において実施する意義を,地域社会で課題となっている持続可能性の向上とイギリスのナショナルカリキュラムにおける市民教育の内容との関連を調べることで,考察した。
(2)市民性を高める教材として,地域活性化をめざすアート・プロジェクトで制作されている環境芸術に着目した。そして,その歴史的変遷や環境白書の記述を参考に,本論における環境芸術の定義を定めた。さらに,環境芸術と地域社会における市民性との関連性について,現地調査をした,徳島県のアート・プロジェクトの成果から考察した。
(3)市民教育において環境芸術を教材化する意義を明らかにした。まず,美術教育における子どもの造形活動を環境教育や市民教育として行う意義を,指導書の記述や,教科書に記載されている実践例から考察した。その上で,環境芸術を美術教育や市民教育で行う意義を,美術教育については環境芸術の教科書における掲載状況等から論述し,市民教育については,長野県の中学校の地域を巻き込み芸術家と子どもが環境芸術を制作するアートプロジェクトの取材結果から,その意義を明らかにした。
(4)市民教育における環境芸術の教材化を実現するために,環境教育の構成要素「in,about,for」を参考に,美術教育論や市民教育の学習領域との関連を考慮しながら,学習内容の構成や展開を構想した。そして,それを基に教材化の手順を明らかにするとともに,手順にしたがって実践事例を開発した。
さらに,環境芸術を教材とした実践例を対象に,市民としての資質や能力,そして,創造性等が,育まれているか検証することで,市民教育における環境芸術を教材化する意義と課題を明らかにした。
d0146612_20305963.jpg

by kazukunfamily | 2012-02-21 20:31 | 博士をめざす方へ

2月22日から姫路市小学校立体彫塑展はじまる。

2月22日から姫路市小学校立体彫塑展がイーグレ姫路地下1階ギャラリーではじまります。
毎年,8000人ぐらいの人が訪れます。今年はサーカスもあるので,もっと多くの来場をきたいしています。
年々,展示内容が充実して。今年は,子どもの熱意がはじける造形作品が多いようです。
展示されている児童,そして,小学校はどんな表現活動をしているのか知りたい,保護者・幼児・学生さんもぜひおいでください。
d0146612_20184954.jpg
d0146612_2019278.jpg

勤務校の展示
d0146612_20192070.jpg

by kazukunfamily | 2012-02-21 20:19 | 現場の図工実践

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る