<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

指導要領を読み解くの難しい、でも大切なんだよ。

指導要領の図画工作の構成を図にするとこうなるよ。
d0146612_59173.jpg

で、感性が重視されているけど、簡単に図にすると・・・。
d0146612_510665.jpg

で、感性と感覚と知覚の違いをまとめると
d0146612_511461.jpg

で、これからの指導法を要領から導き出すと、
従来の指導、完成品に近づけるという活動は
d0146612_5123496.jpg

感性を十分に、想像力をおもいっきり働かせる活動では
d0146612_5131466.jpg


次回から総計遊び、たのしみです。この講義は楽しいで・・・
課題は・・
造形遊びの魅力は何? 
         何が課題になっているのだろう?


  参考・小学校学習指導要領解説 図画工作編
    (p11・14・23~・34~・46~)
[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-26 05:15 | 図工教育法の授業情報

4月22日から28日の予定

4月22日(月)
自宅にて 授業準備と研究計画作成(切羽詰ってます)
4月23日(火)
昼から、研究室で,授業準備と研究計画作成してます。
4月24日(水)
9時より 演習1 橋本研究室
10時より 卒ゼミ 橋本研究室
13時より 先輩の大学訪問
16時から9時まで 研究室で授業準備
4月25日(木)
午前 図工室で授業準備か、どちらかで執筆
12時50分 初等図画工作教育講義(図工室)
15時以降 以後研究室で執筆21時頃まで
4月26日(金)
朝から14時まで時 まで研究室にて執筆 いない場合は図工室
夕刻 前任校の送別会へ

4月27日(土)
アトリエで絵の制作
4月28日(日)
自治会の河川清掃に参加
[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-19 12:51

初等図画工作教育法2回目

今回は、サルと人間の絵の違いを考えました。
その違いは・・・・
d0146612_11102434.jpg

で、その違いを意識しながら、教師は子どもの発達段階を意識する必要があります。
まずは形の発達から(教育美術 佐竹賞論文から)
d0146612_11155152.jpg

そして、色の発達段階を意識します。
d0146612_11171464.jpg

色はいろんな意味をもっているといわれています。
ただ、個人差があり、決めつけるのはよくありませんが・・。
d0146612_1118957.jpg


で、次回の課題は・・・・。
初等図画工作科教育法 春学期クラス 3回目
課題レポート 「感性って何?、なぜ重視されているのだろう?」
参考・小学校学習指導要領解説 図画工作編(p7)

   ・中学校学習指導要領解説 美術科編(p8)

   ・平成10年度中学校学習指導要領解説 美術科編(p10)

頑張って書いてくださいね。
[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-19 11:19 | 図工教育法の授業情報

4月17日ゼミ報告

4月18日は、現在における教育現場および図画工作科のかかえる課題点等を整理しました。
d0146612_8541133.jpg

3年生
d0146612_8543521.jpg

4年生(卒論をひかえ、真剣です)

次回の取り組み(共通課題  研究計画書を仕上げてくる 別紙4)

3年生・・・・「現代における図画工作の真の役割とそれを阻むもの」
       の文献購読を行う

       準備・・・・家で読んで内容を分析してくる
             1・・・・線を引きながら読む
             2・・・・メモを書き込みながら読む
             3・・・・わからないことは調べる


4年生・・・・「図画工作における身体の感覚と感性をつなぐ題材の試み」
       の文献購読と、自己の研究テーマ(本)解説・検討
   
       準備・・・・家で読んで内容を分析してくる
             1・・・・線を引きながら読む
             2・・・・メモを書き込みながら読む
             3・・・・わからないことは調べる

       自己の現在の研究テーマ解説・検討
             安藤・井上(別紙5の形式で発表用意)
ゼミ参加できなかった人は、早めに資料を研究室に取りにきましょう。
3年生は、出席者に預けています。受けとってください。
(連絡)
*不参加の場合は理由を、メール、伝言等でつたえてください。
*橋本ゼミのLINEグループを作成しています。参加して、橋本先生の動向や伝言等に使用してください。
 4年生は、ゼミ室訪問確認等に活用しています。
*以下に、研究計画と先行研究報告書の形式を載せいています。4年生は活用してください。

論文研究計画書
名前(           )
学籍(            )
論文テーマ
1 問題と研究目的
2 課題解決のための方法
3 予想される結果・結論
4 構 成
・第1章 問題設定
・ 第2章 論証
    (基本論)
    (先行研究)
・第3章 実証(実践・データ収集にて)
考察
・第4章 結論
要約
5 目 次

研究テーマ設定のための先行研究・論文の解説
名前(           )
                  学籍(            )
1 文献の出所
2 内容紹介
・要約
・参考にしたい点
・課題点
3 わからない用語・単語
4 文献に引用されている参考文献

では、来週もがんばりましょう。
[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-18 09:06 | 橋本ゼミの活動報告

4月15日から21日の予定(ゼミ生向け)

4月15日(月)
午後より 授業準備と研究計画作成
4月16日(火)
一日,研究計画作成してます。
4月17日(水)
9時より 演習1 橋本研究室
10時より 卒ゼミ 橋本研究室
以後21時まで,図工室で授業準備か研究室で書類作成
4月18日(木)
午前 図工室で授業準備か研究室で書類作成
12時50分 初等図画工作教育講義(図工室)
15時以降 以後研究室で執筆21時頃まで
4月19日(金)
18時 まで研究室にて執筆 いない場合は図工室
夕刻 兵庫へ帰宅

4月20日
家で執筆と教え子の供養
4月21日
自宅にて講義準備・書類作成 作品制作
d0146612_16504520.jpg

アトリエです
[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-14 16:52

瀬戸内芸術祭小えび隊報告

土曜日は,前回から関わっている瀬戸内芸術祭に
小えび隊として豊島に作品受付のボランティアとしていきました。
d0146612_16325746.jpg

これが豊島の港
d0146612_16332863.jpg

木下晋の100年の闇(106才でなくなったゴゼの老婆を描いた鉛筆画)の作品受付,解説をしてきました。
d0146612_16352174.jpg

築,56年の古民家に展示される作品,見る人も一体化しますね。
d0146612_16362488.jpg

約,9時間がんばりました。ご褒美として,夕陽と変なアート車をみることができました。
d0146612_1637101.jpg
d0146612_16372840.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-14 16:37 | アートと地域

京都のゴッホ,展示法がおもしろい

土曜日に京都市美術館で開催中のゴッホ展にいってきました。
作品分類とキャプションが絶妙でしたね。
d0146612_16294799.jpg

d0146612_16295845.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-14 16:30 | 地域情報

ゼミの役割分担と次回の課題

今日、橋本ゼミ第1回目がありました。
はじめてのゼミでばたばたして、メンバーには心配をかけましたが、
次回からが518号 橋本研究室でしますので、定時にきてくださね。

で欠席者もあったので、役割分担はほぼ決定ということで以下のようになりました。
橋本ゼミ3年 演習
・ゼミ長・・・・(尾藤)ゼミメンバーへの連絡 活動日程調整等 名簿管理
・伝言係・・・・(村上)異学年のゼミ生への伝言
・お楽しみ係・・(谷)(石田さ)会合のセッティング 旅行等
・かわらばん係・(森田)(ユキマサ)活動記録 ブログ記事制作
・本・データ管理係(石田え)研究室の本の管理
・現場連携係・・(増井)(赤尾)教育現場・試験の情報収集・整理・連絡
・財務省係・・・(馬田)ゼミ費係(月500円程度はどう?)
・おかし係・・・(木村)おやつ管理,買い出し
*ユキマサ君、漢字を教えてください。

橋本ゼミ4年 卒論
・ゼミ長・・・・(小西)ゼミメンバーへの連絡 活動日程調整等 名簿管理
・伝言係・・・・(西原)異学年のゼミ生への伝言
・お楽しみ係・・(西)(植田)会合のセッティング 旅行等
・かわらばん係・(小西)(橋本)活動記録 ブログ記事制作
・本・データ管理係(谷口)研究室の本の管理
・現場連携係・・(安藤)(井上)教育現場・試験の情報収集・整理・連絡
・財務省係・・・(野口)ゼミ費係(月500円程度はどう?)
・おかし係・・・(みんな)おやつ管理,買い出し

とにかく、現場の実践に役立つ理論と実践力をゼミの研究で高めていきましょう。
次回、17日の課題は以下の通りです。
演習   プリントと図書館等から美術教育に関して興味をもった本を借りてこよう。
卒論   プリントと研究したいテーマ(領域でもok)絞り込んでくる。
共通・・・次回ネームホルダー制作するのでデザインを考えてね(手書きだよ)

卒論グループは先行研究論文、橋本研究室からめぼしいものを見つけてください。
いいのがあったらコピーをしてあげますので、一言いってください。
演習グループは、研究室で本を探してもokです。
[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-10 17:50 | 橋本ゼミの活動報告

さようなら手柄小学校

今日、前任校の手柄小学校で離任式がありました。
いよいよ最後の校舎、桜です。
d0146612_1820741.jpg

d0146612_18202429.jpg

暖かい送別の言葉と花束をもらいました。
d0146612_1821986.jpg

京都の大学へ帰ると、ここにも柔らかい桜の花が咲いていました。
d0146612_18214985.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-09 18:22 | 教授の独り言

播磨姫路は花盛り

5日、播磨姫路に用事があり、愛車で、でかけました。
d0146612_11543668.jpg

安富の川縁の桜は目に鮮やかですね。
d0146612_11555284.jpg

姫路の総社は20年に一度の三ッ山祭でにぎわっていました。
d0146612_115733.jpg

姫路城のお堀の船に乗ってみたいですね。
d0146612_1158497.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-04-06 11:58 | 地域情報

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る