<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月1日から7日の週

スクーリング準備等のため、すべて大学にいます。
朝8時方、夕方9時までいますので、用事のある人はおいでください。

カバさんが、扉にいたら、1号館、図工室です。
[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-29 12:28

和のランプシェード完成

2週にわたってチャレンジしてきたランプシェードが完成しました。
d0146612_1219157.jpg

d0146612_12191214.jpg

d0146612_12192460.jpg

持ち帰り、部屋で光らすのが楽しみですね。
[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-29 12:20 | 図工教育法の授業情報

共同制作と、教科名について考えました。6月最終週

ゼミ11回目 本日の予定


演習Ⅰ・「どうしてこの教科にはたくさんの呼び方があるのか考える」
資料に目を通してくること。
   ・「材料(粘土の技法を学ぶ」、
d0146612_1216572.jpg
 
卒論 「共同制作はなぜ必要かを読んで」
   資料に目を通してくること
 場所=橋本研究室   6月24日(月) 4時間目 14時10分から
・論文題目設定についての打ち合わせ
d0146612_12172235.jpg


ななんと、誕生日をゼミ生が祝ってくれました。感激
d0146612_1217578.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-29 12:17 | 橋本ゼミの活動報告

工作、和のランプシェード作りにチャレンジ

先週、墨と和紙で作った紙を生かし、
紙と藤の蔓を心材に活用した
ランプシェードを制作しました。
d0146612_1716447.jpg

芯の部分制作中
d0146612_17172091.jpg

完成間近なのもあります。
d0146612_17174442.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-20 17:17 | 図工教育法の授業情報

工作 ランプシェードの柄を墨絵で作成

初等図画工作教育法の指導内容=工作で「和をイメージさせるランプシェード」をつくろう(その1)」をしました。
和紙や紙バンドを活用し、光の組み合わせに関心をもち,「和」をイメージした素敵なランプシェードを考える
という授業ですが、まず工作の変遷をおさえました。
d0146612_1761310.jpg

次に、その狙いを抑えました。
d0146612_1764093.jpg

そして、覆いとなる、和紙のデザインを墨で魅力的に仕上げる(赤等の色を使っても可)
、墨絵の場合、ふざけてやると、周囲の服を汚したりして、トラブルの原因にもなるので、どうすれば、よごさず手早く片づけまですればよいのか、体験してもらいました。僕も気合をいれたので、終わると関節が痛くなりました。〈年のせい?)
d0146612_1785571.jpg

d0146612_179768.jpg

なかなか、面白い柄ができました。
[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-13 17:10 | 図工教育法の授業情報

6月17日から23日の予定

6月17日(月) 午後大学 4時間目 卒ゼミ
6月18日    大学 研究室 執筆等
6月19日(水) 1時間目 演習ゼミ 午後 兵庫教育大学 伝統文化講義
6月20日(木) 午前 スクーリング準備 3時間目 初等図画工作
6月21日(金) 実習校訪問 西宮
6月22日(土) スクーリング準備
6月23日(日) スクーリング春 1回目(版画)
[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-13 08:46

粘土の言語活動の演習でした。

6月第2週のゼミは、以下の内容でした。
演習Ⅰ「材料(粘土の技法を学ぶ」、 信楽焼粘土を使って、土粘土の技法を学ぶ。
d0146612_838914.jpg

d0146612_8382794.jpg

「紹介する、批評するは言語活動の充実をもたらす知の行為である」を読んで
 場所=橋本研究室   
  6月10日(月) 4時間目 14時10分から
・課題 論文の読み込み
・論文題目設定についての打ち合わせ
d0146612_8391295.jpg

で、私は、今秋、通信用の教材を作っています。
d0146612_8403197.jpg


来週は・・
次回 10回目
演習Ⅰ「材料(粘土の技法を学ぶ」、6月19日9時に、図工室へ
欠席・遅刻等は必ず連絡すること。
信楽焼粘土を使って、土粘土の技法を学びます。
全3回の1回目、(ひもづくり技法を学ぶ)
必ず、エプロンか、着替え、タオルをもってくること

卒論 「基礎基本としての図工・美術教育」を読んで、   
 場所=橋本研究室   6月17日(月) 4時間目 14時10分から
・論文題目設定についての打ち合わせ
 (各自 テーマを考えておくこと 第1案)
・テーマ論文の読み込み
・粘土に参加したい人は、6月19日9時に、図工室へ
  必ず、エプロンか、着替え、タオルをもってくること
[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-13 08:41 | 橋本ゼミの活動報告

第8回目 教材について学ぶ

ゼミ8回目 本日の予定
6月5日の活動予定
演習Ⅰ「材料と学び」をよんで、
1・材料選びのポイントとは何か?
  のレポートを作成から、絵の見方を考える。
d0146612_18284255.jpg

2.回転版画をしてみよう(モダンな版画)
d0146612_18285740.jpg

d0146612_1829134.jpg

 卒論 「自ら学ぶ子どもを育てる授業づくり」を読んで、レポート作成
1.自立的な学びの場を保証する指導とは何か、考える。
d0146612_18293722.jpg

2.自然の美を粘土に生かす。
d0146612_1830274.jpg

d0146612_18303878.jpg


次回ゼミ9回目の予定
  演習Ⅰ「材料(粘土の技法を学ぶ」、6月12日9時に、図工室へ
欠席・遅刻等は必ず連絡すること。
信楽焼粘土を使って、土粘土の技法を学びます。
全3回の1回目、(板作り技法を学ぶ)
必ず、エプロンか、着替え、タオルをもってくること

卒論
  「紹介する、批評するは言語活動の充実をもたらす知の行為である」を読んで
 場所=橋本研究室   6月10日(月) 4時間目 14時10分から
・課題 論文の読み込み
・論文題目設定についての打ち合わせ(次回に案を考えておくこと)
  「借りた本の返却すること」
・粘土に参加したい人は、6月12日9時に、図工室へ
  必ず、エプロンか、着替え、タオルをもってくること
[PR]
by kazukunfamily | 2013-06-06 18:30 | 橋本ゼミの活動報告

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る