<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

環境芸術の視点で教科書作品の分類

研究している,環境芸術を分析する視点で,平成23年度使われている図画工作教科書の掲載作品(児童)を分析してみました。(何かの参考にしてください)
先ず,分類とは・・。
(ア)発見型=環境を芸術化する個人的試みによって,環
境の魅力や課題を発見する。
(イ)開放型=芸術を環境の中に開放することによって,芸術の可能性を拡げる。       
(ウ)共生型=市民に作品の価値や意図を伝えることで,芸術を社会と共生させる。
(エ)共創型=環境の芸術化を市民と共創することで,アクティビティを向上させる。
分析した一覧
d0146612_11211912.jpg

[PR]
by kazukunfamily | 2013-08-25 11:22 | 環境芸術の教材化

子どもと環境とアート教育の関わりを生かした図画工作科教育の実践的研究


by kazukunfamily
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る